2008-01-01から1年間の記事一覧

さよならリグレットアーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/09/03メディア: CD クリック: 41回この商品を含むブログ (169件) を見る さみしくなんかない きみのこえもわかるけど わすれそう この忘れそう、って最後の…

旅の1日が始まる前の、この時間はいつも不安でぐらぐらする。明日ちゃんと電車遅れないで乗れるか、荷物預ける場所あるか、タクシー怖いとか、道も乗り換えも不安だって思って寝る。で、宿泊先についたらすごく安心してご飯を食べる。でも数時間後はこうな…

Mutationsアーティスト: Beck出版社/メーカー: Geffen発売日: 1994/11/01メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る成田空港の駐車場から、小さめのワゴンでターミナルまで送ってもらった3月の早朝。まだ外は暗く、道路に整列したナト…

「じゃあそろそろ」 「そうねそろそろ」 「楽しいお話ありがとうございました」 「こちらこそ」 ドトールで隣のおばちゃん達の会話の結びが素敵だった。春離任する顧問に卒業式の日に花束を渡したときも「ありがとう、幸せでした」って言った先生の言葉も好…

オモヒデ オーヴァ ドライヴアーティスト: 七尾旅人,伊藤銀次出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 1998/09/19メディア: CD購入: 4人 クリック: 74回この商品を含むブログ (40件) を見るばいばい、しばらく会うことはない…

もったいない、幸せとか喜びを分割して長く続けたい。一瞬で散るのがいいと桜や人間の魅力を語るけど、そんなんじゃなくて、他人の好意の話、過ぎた日々を振り返るのは最中でもできるじゃないか。出発点にごく近い今でも振り返って確認するように触れてる。

忘れちゃいけない痛みだってある。自分の深いところの、精神的な痛みを忘れちゃいけない。おそらくこれはすぐ忘れたい部類のもの、だけど目を背けたら癖になるもの。噛みしめて生きたい。自己犠牲の上に成り立つ幸せなんてない。偽らない。

ロックンロールアーティスト: くるり,岸田繁出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/02/11メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (125件) を見るさっきiPodつけたら昨晩聞いていた音の続きが流れてきた。昨晩の続きっていいな…

好きってなんだと思う。いつまでも見送ってたい背中だとおもう?誰に相談するの。わかんないけど。

金字塔アーティスト: 中村一義,山田とも子,井上鑑出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1997/06/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (206件) を見る横浜にも雪が降った。携帯の天気予報が雪マー…

クラスの中に目立つわけじゃないけど、たまにひょいと面白いとこを持っていく男の子がいる。彼は受験のために、秋と冬が混ざる頃から朝早く来て単語帳を開く習慣をつけていた。元々私もわりと早く行く方で、ある日教室に行くと彼以外誰もいなかった。なんと…

すべりだい。生きてるうちにたくさんの、なるべく多くの人の生活に参加したいと思った矢先でした。誰かの日常に、私は何回どんな形で参加できるかな。同じバス同じ学校、偶然だけでもいい。

足が2本あるのは、2つある目からこぼれた涙を膝で受け止めるためであり。この手の長さは、足をすっぽり囲うためにこの長さなのであって。悲しいとき膝をかかえて泣くのは、胎児に戻るからで。羊水もないこんな寒い空気に包まれ、それを必死に吸って吐いて…

不器用は愛せるけど 器用は利用じゃなくて? 不器用は利用できないので求めるものはないけど 器用は不器用に変わると終わる気がして

あなたは女性です。現在結婚を考えた交際をしようとしています。ここに、法律を知った2人の男性がいます。男性はどちらもあなたに交際を申し込みました。 1人はあれはだめだよこれはだめだよ、とあなたに話します。しかしもう1人は、あれはだめだけどここ…